忍者ブログ
Since 2009.2.9
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠を期に退職してから、はや、一ヵ月半が経過しました。

人生で初の専業主婦体験です(^^)。

専業主婦には、会社人時代にはないメリットがたくさんありますが、
デメリットもあり、それが現在の悩みとなっています。

1つは、いわずもがな経済面。

もう1つは

『お話相手は旦那様だけ。平日の昼はずっと一人。』

というのが、思ってたよりもキツイです。

今まで、学生時代も社会人時代も、お決まりで通う場所があって、
アポイントなんかなしに、日常的に複数の人と接する機会がありました。

そこから、この生活にうつってきたら、おおげさな話、世間から
切り離されたような孤独感が。。。

習い事をはじめようにも、子供が生まれたら続けられるかどうかも
わかんない、って思うと二の足を踏んじゃうし、

お友達を誘うにしても、自分が専業主婦で、相手が働いてると、
忙しいんじゃないかって、遠慮。ましてや今は、
アクティブに遊びに出かけれない体。。


ネットで、専業主婦先輩の暇時間の過ごし方を調べると、
皆様、部屋のリフォームにせいを出したり、お料理にこってみたり、
その他趣味の時間につかったり、いろいろされてますね。
私も、なにか見つけたいとは思いつつも、

これだ!

…ってのがまだ見つからずに、うじうじしている次第です(--;)。


『人と定期的に接する機会がほしい』という願望を満たすには、
やっぱ習い事しかないのかな、って思うのですが、それは、
子供が生まれてから、ってことで、今すぐに対応するのは、
あきらめてます。

幸い、2月は、市で開催されている母親学級に申し込みしてるので、
週に一回、同じくらいの週数の妊婦さんと交流があり、
最初の一回は、既に終わりましたが、楽しくおしゃべりできて、
うじうじ虫が少しおさまりました(笑)。


今、出来る対策として、何か没頭できる趣味を見つけられれば
よいのですが、いかんせん、生来のナマケモノ性に加え、
お腹の重い体が、いろんな方面にストップをかけてます。。

本当は、体を動かす系のことを趣味にできれば、
利益もかねて、一番いいんですけどね。
(妊婦さんといえば、体を動かすことはあんまりしちゃいけない
イメージですが、まったく動かないでいると、当然、
理想の体重変化ラインをオーバーしてしまうため、
激しいのはダメにせよ、ウォーキングとか、マタニティヨガとかの
軽い運動は、むしろ『しなきゃいけない』くらいの勢いなわけです。)

結局、私が運動嫌いの怠け者なのがいけないのか…(^^;)。
趣味にできるほど好きにはなれなくても、産む自分のため、
生まれてくる子供のため、ウォーキングは毎日していこうと思います。

…ホントは、お菓子作りが楽しそうだと思うのですが、
体重制限をしなければいけない今、これに挑戦するのは
愚かというものですし。(作るだけ作って、食べれないなんて生殺し!)


子供ができたら、また環境180度変わるでしょうし、
本当に、快適な専業主婦ライフをつかむまで、
まだまだ道は険しそうです。

思索交互して、がんばっていこうと思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MARU
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
風呂・温泉
自己紹介:
新米専業主婦です。
ただ今妊娠中で、近いうちに、こんどは新米ママになる予定です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
P R
カウンター