忍者ブログ
Since 2009.2.9
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症には嫌な季節ですね。
私の花粉症歴は、はっきりとはわからないけど、多分、今年で三年目くらい。

旦那は、私より花粉症歴も長くて、症状も酷くて、みててかわいそう。
昨日なんかは、出かけ先から帰る途中、電車が事故でとまり、
帰ってきたときには死にそうになってました。。。(^^;)

私の症状は、酷い人と比べたらたいしたことないけど、妊娠中だから、
薬が飲めないのが嫌ですね。

はやく開放されたいものです。

そういえば、花粉といっても、スギ、ヒノキ、ブタクサ、と、いろいろありますが、
内科で、自分がどの花粉に対して、アレルギーなのか知ることが出来るらしい。
調べてみたい。

知ったところで、どうすることもできないですけどね(^^;)

PR
前回のブログで、はりきって、朝の飲み物を豆乳に切り替えする宣言をしていましたが…
豆乳は豆乳で妊娠中は駄目って説もあるらしい。
お゛ぅっ。。

昨日、いつもいっている母親学級とは別の母親学級に参加したんですが、
お話してくれる先生によって、食物の制限は微妙に違うんですよね。
これに、HPや本に乗っているものも加えたら、さらに情報が増えて、ある情報では
「食べなさい」なものが、別情報では「あんまり食べないほうがいい」だったり…

何をどれだけ食べたらいいんだYO!
…となること必至です(^^;)。

結局のところ、今まで仕入れた情報を総合して、
以下のような結論にいたりました。

・お酒NG
・砂糖・塩ひかえめ
・緑の野菜(ほうれん草・アスパラガス・ブロッコリー等)を毎日とるよう心がける
・その他の食材は、取りすぎず、かたよりなく食べてれば、オールOK!

あんまり神経質になると、そっちの方がよくなさそう(^^;)
妊娠中はいろいろ飲み物に制限があります。

一番有名なのは、お酒NGってことですね。

他にも、カフェインも取りすぎるとよくない、ってことで、妊婦さん用の
カフェインレスコーヒーなんかがでてたり
(カフェインといえばコーヒーって感じですが、実は、お茶の方が、
カフェインは多いみたいです。前調べたところによると、
一番カフェイン含有量が多いのは「玉露」です。)

牛乳(と卵)は、まったくとらないことで、アレルギー持ちの子供が
生まれることを防げるらしいです。
(お母さん、お父さんが特別アレルギー体質という訳でなければ、
栄養価の高い食品なので、まったくとらないのも、よくないらしい。
どの程度とるのが適量か?等については、諸説あるみたいですが、
心配なら、とり過ぎには気をつけたほうがよさそう。。)

現在、私の家での飲み物は、主として麦茶です。
麦茶は、何も考えなくても「麦茶」の時点で、カフェインレスなので、
買うときに、特に気にしなくていいのがよいです。
カロリーもないし(^^)。

ただ、朝食の飲み物だけは、カフェインレスのコーヒーに牛乳と砂糖をいれて飲んでます。
牛乳は、大した量じゃないので、気にしなくてもよいと思うのですが、どちらかというと、
砂糖の方がよろしくないかと。。

もうすぐ、予定日二ヶ月前となるので、そこを境に、砂糖いりコーヒーは、
別の飲み物に切り替えようと考えていますが、切り替え後の飲み物を、
なかなか決められずにいました。

 麦茶…朝は、ほぼパン食なので、イマイチ。。
 野菜ジュース…はっきりいって、砂糖入りコーヒーより甘い(^^;)。
  100%だから、砂糖じゃなくて、果糖の甘さなんでしょうが、果物は果物で、
  毎日とってるし。。

あちらをたてれば、こちらがたたず。。
しかし、今日、これらの厳しい条件をクリアする素敵な飲み物を見つけたんです!
何で気づかなかったのか。。豆乳に!

さっそく、次に買い物に行ったとき、お買い求めしようと思います(^^)
私は、つい二ヶ月前まで、IT関連企業に勤めてました。
平日は、ほぼ一日中、パソコンの画面とお付き合いする職業です。

ここで「パソコンをよく使うパパママの子は、女の子が多い」という話があります。

確かに、会社の先輩方や、上司のお子さんには、女の子の方が多かったように思います。
しかし、最近になって生まれた元同期達のお子さんは、(私の予定も含め)男の子ばっかりです。

んー、やっぱし、迷信かしらん。
妊婦さんによく使われる表現に「お腹がはる」というのがあります。

「お腹がはってる時は、無理せず休みましょう」とか言われるわけですけど、
そもそも、お腹がはってる状態が、どういう状態なのかわからない

。。ってのが、ここ最近のお悩みでした。
なんとなく言葉からイメージはできますけどね。

しかし、このお悩み、先週金曜に行った母親学級で聞いた話で、解決しました!

お腹がはってる時というのは、実際にお腹がかたくなってるのが触ってわかるらしいです。
だから、普段から、お腹をさわって、お腹の柔らかさを比較できるようにしておくことが
大切らしいです。

それを聞いて、さっそく、お腹のモニター開始!
しょっちゅうお腹を、にぎにぎさわさわしていると、確かにお腹のやわさが変化している気が。。
そして、今まで、「これがお腹がはるってことなのか?」と疑っていたお腹が
きゅっとするような状態の時にチェックしてみると、確かに、いつもより、お腹の
お肉をつまむのが難しく、ぱんっとはってるような感じが!

なるほどこれかぁ、って思いました。

ちなみに、この確認方法って、元々、お肉がつまめないような痩せてる妊婦さんは、
わかりにくかったりするのかなぁ。。
素朴な疑問。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MARU
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
風呂・温泉
自己紹介:
新米専業主婦です。
ただ今妊娠中で、近いうちに、こんどは新米ママになる予定です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
P R
カウンター