忍者ブログ
Since 2009.2.9
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お酒のつまみにいーかも♪
っていっても、今は妊娠中で飲めませんがw

材料:
 れんこん
 醤油
 酒
 片栗粉

作り方:
 1.れんこんを5mmくらいの厚さに切り、酢水にさらしてアク抜きします。
 2.1.を軽く茹でます。(2分くらい)
 3.しょうゆ・酒・片栗粉で衣をつくります。しょうゆと酒を1:1の割合で混ぜたものに、
  片栗粉を、トロトロとサラサラの中間くらいになるくらいまでいれます。
  量は、れんこんの量にあわせて。
 4.2.に3.をからめて、ごま油で炒めます。

PR

すごく適当に作った割には上出来でした(^^)。

材料:
 さつまいも 一本
 ヨーグルト 大さじ2
 生クリーム 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1/2
 トッピング(ゴマ、アーモンドスライス、干しブドウ等をお好みで) 適量

作り方:
 1.さつまいもを皮付きのまま蒸す(もしくは、電子レンジで加熱)
 2.1.のさつまいもの皮をむく
 3.2.のさつまいもを適当な大きさに切り、ボールに入れ、木べらでつぶす
 4.3.に生クリーム、マヨネーズ、ヨーグルトを加えながら、さらに木べらでつぶしながら混ぜる
 5.トッピングを4.に混ぜる
 

簡単なわりに、おいしかったです(^^)。

材料:
 しょうが焼き用豚肉
 小麦粉 適宜

 <A>
  だし 1/4カップ
  しょうゆ 大さじ1.5
  みりん 小さじ1/2

作り方:
 (1)<A>を混ぜ合わせる。
 (2)豚肉に、小麦粉をつける。
 (3)(2)の豚肉に、(1)をつける。
 (4)サラダ油で焼く

昨日は、ひなまつりだったので、散らし寿司に挑戦しました。
散らし寿司の素を使わずに作ったのはじめてかも(笑)。

材料:
 酢飯 2合(ごはん+すし酢で作成)
 にんじん 1/2本
 舞茸 1/2パック
 油揚げ 3枚

 <A>
  だし 1.5カップ
  酒  大さじ1/2
  砂糖 小さじ2弱
  しょうゆ 大さじ1

作り方:
 (1)にんじんは細切り、舞茸は粗みじんにします。
 (2)油揚げは油抜きをして、短冊切りにします。
 (3)<A>を鍋に入れ、(1)、(2)を味が染みるまで煮ます。
 (4)(3)をざるにあげて、水気を切り、酢飯と混ぜ合わせます。

上記で、寿司のベースは完成です。
普通、しいたけを使うと思うのですが、乾燥しいたけがきれていたので、
舞茸を使って作りました。
舞茸の代わりに、しいたけはもちろん、しめじとかでもいいと思います。

ベースだけでは彩りが悪いので、ここに、赤系、黄色系、緑系の食材を
加えると、見かけがひな祭りらしく華やかになります。

昨日の我が家の場合

赤系…鮭の刺身、ハム
黄色系…錦糸卵
緑系…ブロッコリーの花の部分

で作りました。
鮭の刺身は、そのまま食べられるように、わさび醤油につけたものを
のっけました。

他は、

赤…いくら
黄色…たくあん
緑…青じそ

なんかでもおいしそうですね。
散らし寿司の王道、海老さんは、私が、海老・カニアレルギーなため、
我が家ではいれられません(^^;)
本にのっていた「そぼろあんかけ」のレシピを参考に作ってみました。
旦那には、なかなかの好評(^^)。

材料:
 牛肉(スライスでもひき肉でもなんでもよい) 200g
 干ししいたけ 4枚
 ニンニク 1かけ
 生姜 1かけ
 玉ねぎ 1/2個
 豆板醤 小さじ1弱
 ごま油 大さじ2
 鶏がらスープのもと 小さじ1弱
 塩 適宜
 
 <A>
  酒 大さじ3
  しょうゆ・砂糖 各小さじ1
  塩・コショウ 各少々

 水溶き片栗粉 粉大さじ2/3×水大さじ2/3

作り方:
 (1)しいたけはもどしていしづきを取り、粗みじんに。
  ニンニク、生姜、玉ねぎは、みじん切りにする。

 (2)牛肉は、ひき肉で無い場合は、細かく切る。
  (ひき肉の場合は、そのままでよい)

 (3)鍋にゴマ油を熱し、肉と(1)を炒め、豆板醤を加えて、
  <A>と、水1カップを入れ、煮立ったら、鶏がらスープのもと、塩で
  調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。


ちなみに、参考にしたのはこの本です。

毎日の野菜おかず大百科

レシピが野菜別になっていて、冷蔵庫にある食材から、その日のメニューを
決めるのに、やりやすい構成になっています。
実際、日常では、メニューが決まってから、材料を求めるのではなく、
材料ありきで、メニューを決めることが多いので、新米主婦の強い味方です(^^)。

これの「レタス」の項に載っているレシピを参考にさせていただきました。
本では、お肉は豚挽き肉を使用したレシピです。

本にあるように、レタスをひいた上にかけて、一品料理にしてもいいですし、
丼にしてもおいしいです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MARU
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
風呂・温泉
自己紹介:
新米専業主婦です。
ただ今妊娠中で、近いうちに、こんどは新米ママになる予定です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
P R
カウンター